9歳になったFalcon
 
よく 出会った方々に
「なんで、パフォーマンスをしようとおもったの?」
「きっかけは なあに?」
・・・と、いろいろと質問されたりします。
 
不思議でもおかしくない 当然の質問だと思います
 
今日は プロフィールでは伝えきれていない
エピソードを 「?」に答えられるように記してみたいと思います。
 
 パフォーマンスに興味を持った “きっかけ” は、
 
 小さい頃、過ごしていた場所(浦安)で、様々なアーティストの方々のパフォーマンスに
 触れる機会があり、よく ショーを観に出掛けていたことが主なきっかけです
 
 ステージなどでショーを行うアーティストの方達は
 マジック・バレエ・ダンス・パントマイム・ジャグリング・エアリアル・クラウン・コメディ・楽器演奏など
 それぞれ、様々なジャンルのパフォーマンスを行っていました。
 
 彼ら プロのアーティストの人たちのショーを観ている人たちは
 パフォーマンスを観ているうちに
 ついつい大人の人たちも子供達も皆、ふと笑顔になってしまう
 
 そんな、人の心をポッと、温かく出来るパフォーマンス
 (パフォーマーの方々)に触れるうちに いつの間にか Falconも夢中になりました
 
 
Falconの言葉
 
 「どうして パフォーマーになろうと思ったかと言うとね、
 大人も子供も、生まれたときは みんな おなじ可愛い赤ちゃんなのに、
 大人になったら、悪い事をして警察に捕まる人もいる。
 人間、生まれて どうせ 死ぬのなら、生きてる間は
 悲しいことより楽しいことが沢山あったほうがいいでしょ。
 
 パフォーマンスを観ている人たちは、みんな、
 大人の人も、子供も、楽しそうに笑顔になってる。
  だから、自分もパフォーマーになって沢山の人たちを笑顔にして、
 子供の頃の素直な気持ちを思い出してほしい。
 笑顔じゃない人ほど 笑顔にしたいんだ。
  そう、感じたから、パフォーマーになろうと思ったんだ。」
 
  ・・・と、7歳になりたての頃、ふいに車の中で話してくれました。
 
 綺麗ごとのように聴こえるけれど、そっくりそのまま 言葉を変えることなく、全てFalconの言葉です
      何度か、少し時間をおいて 聞いてみても同じ言葉が返ってきます。
 
                                                                      
 そして、                                          
アーティストの方々との出逢いがあって
 
TV関連の映像から興味を持って、
何度かショーを観せていただいたり、ステージに上げていただく機会があったり
メッセージをいただけたり・・・と
Falconが1つ歳を重ねる毎に、ご縁をいただけた マジシャンのCYRIL氏
 
 
そして、Falconが出会えて 直接話をしたり                  イメージ 7
ディアボロなどのジャグリングを きっかけとして教えて頂いたりと
楽しく時間を過ごさせていただく機会のある プロのアーティストの方々
 
最初の出逢いは、3~4歳頃
まず、一番に 
コメディ系の自然体パフォーマー Jeremy Eaton氏 との出逢い
 
そして、
ワールド・マジカル・バラエティ・エンターティナーの David Ramsay氏
                                                                                                  イメージ 8
7歳になる頃
ジャグリング世界チャンピオンでもある 
ジャグラー師となる 矢部亮氏 との出逢い
 
その他、
クラウンで有名なペッピ・ザ・クラウン氏
BMXブラジルチャンピオンでもある James Yogi氏
POPPINダンサーである KERA氏
ヨーヨー世界チャンピオンでもある BLACK氏
                        等、アーティストの方々との出逢い。
 
                                                                                                          David Claypatch氏(右)
                                                      David Ramsay氏(左)
パフォーマンスデビューは                                                              
Falconが7歳になった、2008・11・15 「Club IKSPIARI」 の会場で。
 
Falconの伯母の結婚式で、
伯父となる新郎・明さんAkira Kikuchi)のCD完成記念パーティーを含め
Falcon祖母の一言で 友人として出席してくれたプロのアーティストの人達の
ショーのトップバッターとして、初のFalconショーを披露することになりました。
 真のきっかけは、ただ好きでパフォーマンスの真似ごとをしていたFalconに、
伯父となる明さんがFalconになげかけた、
「ショーやってみてよ」の言葉。 正直、Falconも親も焦りました(笑)イメージ 9
 
仲人役は、パフォーマーの先駆者的存在である                              
アーティスト(Zat Amezing Guy
David Claypatch氏ご夫妻
 
そんな 貴重なパフォーマンスのきっかけをいただき、悩んだ挙句
出来上がったパフォーマンススタイルが
様々なパフォーマンスをされる大先輩のプロのアーティストの方々の
一部分ずつを尊敬の意味をこめて、繋ぎ合わせ Falconのショースタイルが出来上がりました。
 もちろん、まだまだ オリジナルには ほど遠く、これから作り上げる段階。
                                                                                                         
Falconのパフォーマンスで用いる道具には                 イメージ 6   
それぞれ大先輩方々が大切にしていた品(帽子・クラブなど)や
心をこめてFalconの為に用意してくれた 手作りの品(ローラボーラ)など
意味があって 毎回、大切に ショーで使わせて頂いています
 
そんな、大切な頂いた品とは・・・
 
イメージ 1David Claypatch氏から頂いた 
世界にたった一つの大切な帽子。
 
 クレイパッチさんのお宅に初めて
 お邪魔した際に、帰り際 クレイパッチさんが
 Falconに、
「Falcon,帽子持っていますか。
パフォーマンスするのに帽子が必要でしょう。
この帽子をあげます。一生、大切に使って下さい。」・・・と、とても大切に自宅に飾っていた帽子を持ってきてくださいました。
 この帽子はクレイパッチさんの今は亡き、
大切な友人の方が 手作りで作り上げた立派な帽子で、二度と手に入らないそうです。
 
 
そして、こちら・・・
イメージ 2
David Ramsay氏より、Falconへ。
 Ramsayさんが、
 以前、大切に使用されていたクラブ
 
 大きな市販のクラブで練習をしようとしていた 小さなFalconに、Ramsayさんが、
 以前、ご自身が大切に使用されていたクラブ 5本のうち、まず3本をFalconに、
 「これで練習するといい。」と、
 クラブをプレゼントしてくれました。
 
そして、今年追加でもう1本、4本目のクラブが,夏休み明けにDavid氏に出会った時には残りの2本、5本と思っていたのですが、計6本のクラブを頂きました
                                         大切に、時折ショーでも使わせていただいています。                                         
(次に)
こちらは、Jamesさんからの愛情たっぷり手作りの品です
イメージ 3
←このローラボーラは、
 BMXブラジルチャンピオンである
 James Yogi氏より 
 Falconへの手作りのプレゼントです。
 
 ローラボーラは、
 運動が得意とは言いがたい?Falconには
 一番向いてないと思ってたのですが、
 夏、ふいに振り向くと、JamesさんがFalconに
 乗り方を教えていました。そして3日目に出  来た!
  意外・・・と、感じつつ数日後、
 心優しいJamesさんがFalconの為に
 手作りのローラボーラをプレゼントしてくれました。大切に使わせていただいています。
 今回の、IKSPIARIでのショー前に、もう1サイズ大きいローラボーラもプレゼントしていただいて感激です
 
 
 数年前、出逢いの頃の写真(一部)
 
イメージ 4
 ← 同じパフォーマーとして
  今では とても仲のよい 
 Jeremy氏と Falcon (当初、3歳半頃の写真)
 
イメージ 5
 
           2009 夏頃  →
 
      Falcon(8歳頃)
      少し成長しました
 
 
 
 
イメージ 10 
                               
← World Magical Variety Entertainer の
      
     David Ramsay氏 と一緒に。
 
        Falcon (5歳の頃)
 
  ☆David氏は、
   マジック・ジャグリング・パントマイム・
   コメディ・腹話術・バルーンパフォーマンス
      ・・・等、多才なアーティストの方です。
 
Falconが現在、口にしている
 World Magical Varaiety Entertainerの方です
 
  Ramsayさんのことを、
  尊敬するFalconは、当たり前のことですが、
  Ramsayさんの道具ひとつにも
  敬意を払います
 
 
 
今の、Falconのショーは、
純粋なFalconの気持ちと共に、
尊敬するパフォーマーの方々への想い
大先輩方々からの想いを大切にして出来上がっています。
 
不思議と素晴らしい方々との出逢いは
繋がり続け、縁が円になっている状況です。